帰って参りました〜!!!

どうもどうも、無事イタリアから帰ってまいりましたー☆★☆
ほんとは帰ってきた6日に挨拶したかったのですが、実は6日に飛行機で成田に着いた瞬間から調子が悪くなり、ずっと寝込んでしまってたんです。(修士論文&旅行の)疲れと時差ぼけがいっぺんに来てしまったんですかね。もう元気になったのでご心配なく〜(^^)v

旅行については、この日記の中か、またはHPのほうに後日「旅行記」という形で写真&見出しといういつもの形でまとめたいなあと思ってます!ツアーだったので「イタリアについて語る」とか偉そうなことは何もいえないのですが、あはw
全体的な感想としては、「建物とそれにまつわる歴史には圧巻!」の一言ですね。毎日行く場所行く場所が歴史の教科書とまったく同じなのですから、ほんとにびっくり!!!感動の連続でもう感覚がおかしくなるぐらいでしたよ〜(☆o☆)。その片鱗だけでもお伝えできればと思います。
それから一般的に言われている「イタリアの御飯は美味しい」に関してですが、確かに美味しいです!ちゃんとしたレストランだとパスタはアルデンテ、ワインは苦味がなく飲みやすい、デザートは最高♪なのですが、どうも味に深みがないんですね。日本料理には欠かせない「ダシ」というやつがないのですよ。なので、旅行後半ではツアー客みんなが日本料理を恋しがってました。日本料理じゃないですけど、無性にラーメンが食べたくなったりもしましたね(持参したカップラーメンを4・5個一気に食べたなんてツワモノもいたぐらいですからw)。
ということでめっちゃ素晴らしい建造物&歴史だったけど、日本という素晴らしい国も再発見させられる、そんなステキな旅でした☆またいつものがたぴーに戻りますんで、今後ともよろしくー!