卒業式

gatapi2005-03-24

今日は修士課程の卒業式でありました。修士の場合は結構大学のマントを身につけている人が多いので、これで最後の機会だと思いレンタルしました〜、身につけた感じは写真をご参照あれ!でも残念ながらがたぴーではありません、あは(笑)!
いろいろなお偉い人のメッセージをイロイロ聞いたのですが、どれも的を得ていてかなり感心することが多かったです。こういう式辞でこんなに感心したのは初めてかも。例えば「論文を頑張って書いた人は本当に良かったですね、これがきっと報われます。論文を中途半端で終わらせちゃって課題が残り悔しい想いをしている人、それもそれでいいのです、今後の人生でずっと課題を見つめながら進んでいってくださいね」などなど。今日の日を忘れずに、明日からは学生気分を抜け出してしっかりしていきたいと思いました♪