プレゼンの反応は・・・

今日はいよいよ作ってきた資料をお客様の前でなんと自分で説明しました☆プレゼンは慣れているとはいうものの、ずっとビジネスをやってきた人達に説明するのはなかなか緊張です♪それでも、分かりやすく最新IT事情をお客様に伝えまして、ひとつひとつお客様にはうなづいていただきました〜ほっ(*_._*)ゞ
プレゼンが終わって帰りに部長から「すごくいい資料だったよ、ほんと勉強になった」と言われてすっごい感激でした☆★☆でき上がるまでは「まとまりがない」「見にくい」などめっちゃ怒られてたんですが、最後の最後にはお客様も上司陣にも好反応が得られてひとまず満足でした(*⌒▽⌒*)これでハッピーな3連休を過ごせまっすw
部長にも言われていたことですが、とにかく説明において「その技術によって何ができるようになるのか?」「簡単なしくみ」「メリット・デメリットは?」をコンパクトにまとめることを心がけました、研究者ではないのでそのIT技術の裏のしくみについて詳しく説明する必要はないんですよね、そこをすごいスリムにしたってのが一つの工夫ですかね。もちろんまだまだお客様本位で資料を作れたなんて言えないですが、たえず頭を使ってちょっとずつ成長していきたいものです!