ボランティア三か条とは?

ちらっと見た東京ローカルのTV番組で、あるアジアのボランティア団体の会長さんがおっしゃってたことです。
「ボランティアで忘れてはいけない3つのことをお話しします。1つ目は(援助を必要とする人達の現状を)よく知ること。2つ目は1%でも0.5%でもいいから自分の気持ちを分けること。3つ目は自分が一生懸命生きるということです」
特に3つ目、これには驚きました。その会長さんも「皆さんが思っていらっしゃることの反対です」とおっしゃっていました。アジアやアフリカには飢えや病気で死んでいく人達がいるけれども、絶対みんな一生懸命生きようとしている、それを逆に私たちは教えられる。だから、一生懸命生きるということを私たちは心に刻まなければならない、ということなのです。
すごく目からうろこな話でした。そこで自分を省みてみると、かつては「一生懸命いろんなことをすること」がモットーでほんとに楽しくやってたけど、今はどっちかというとまったりとした休息のほうが楽しい時間になってます・・・年を取っていくわけだし、休みは休みで大切だけど、仕事に趣味にほんとに一生懸命やってるのかな・・・しばらくは自問していかなければと思わざるを得ません。